2014年06月17日

実待ち。




花が咲いてから実がなるまでの、わくわく待ち待ち遠しい感じがすごく好きです。
と言うとステキだけど、要するに、実も楽しめるお得感がたまらないだけ(≧∇≦)笑

上の写真、白くて小さい、スズランのようなお花をつけているのは

ゴーテリアプロクンベンス(噛まずにいえたことない……)
チェッカーベリーと呼ばれているものです。クリスマスシーズンに、真っ赤なさくらんぼみたいな実をつけていますよね*
昨年の11月に、2個だけ実をつけてる鉢を買って、ボールバード(コニファー)とタニクで寄せたもの。今年はいっぱい花が咲いたから、秋が楽しみ‼
タニクと他の植物との寄せ植えは、生育環境を考えたらやめた方がいいんだろうけど、強靱なエケベリアたちで時々やってしまいます。
今のところ、あいまいな、どっちつかずな水遣りで元気に育ってます笑





ブルーベリーとジューンベリーの木の隙間を、クネクネとたくましく進出していたブラックベリーも、今年やっと花をつけました*
こんなに可憐なピンクの花だとは知らなかった〜(c_c)
まだアパートに住んでいた頃、かれこれ5年以上前からあって、ベランダで何回も息途絶えていた、鉢植えの枯れ枯れブラックベリー。
やっと地植えしてもらって、見事復活☆

地植えの威力、やっぱりすごいな〜(T_T)

実が熟すまでもう少し‼鳥に食べられちゃう前にみんなで味わえますように〜☆





こちらも初の‼アーモンドの実です*
夏になると、果肉が割れて中から殻が出てきたら、その中身がアーモンド‼だそうです。楽しみー‼‼(≧∇≦)‼‼

このアーモンドの木は、一昨年、三男誕生の記念樹で市からいただいたもの。
他の市でもやっているかどうかわからないけど、藤枝市では、結婚や誕生の記念樹を数種類の木の中から選んでもらえます♪
記念樹は、何がなんでも枯らしちゃいけない‼という最大任務がついてきますが´д` ;
個人的には『ずっとやってくれてありがとう、藤枝市。』です(笑)。
私も自分の誕生記念樹(私のはサザンカ*)を、小さい頃からすごく特別な気持ちで見てきたから。

まぁ、その後サザンカが他の家や道なんかにたーくさん植えてあるのを知ってショックを受ける訳ですけど…(笑)
誕生記念樹の意味、間違えてた…。
田舎っぺの思い込み、計り知れず。。。




















同じカテゴリー(みどり)の記事画像
オタクサ。
ヤドカリ★
ハンギングの勉強
エアープランツを飾る。
フェイジョアリース
フェイジョアの花
同じカテゴリー(みどり)の記事
 オタクサ。 (2016-06-08 13:23)
 ヤドカリ★ (2016-02-25 19:21)
 ハンギングの勉強 (2016-02-21 18:01)
 エアープランツを飾る。 (2016-02-05 15:12)
 フェイジョアリース (2015-11-23 12:16)
 フェイジョアの花 (2014-06-08 11:38)

Posted by gpdon at 22:08│Comments(0)みどり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
実待ち。
    コメント(0)